ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

スクラムフェス福岡で登壇してきた #scrumfukuoka

先週末はスクフェス初の福岡開催となるスクフェス福岡に参加してきました!

www.scrumfestfukuoka.org

スクフェス福岡のこと

登壇2発

パネル『F1 福岡グランプリ'23 スクフェスシリーズFinal』

Scrum Fest Fukuoka 2023 - F1 福岡グランプリ'23 スクフェスシリーズFinal | ConfEngine - Conference Platform

お昼休みのコンテンツとして裏番組がない状態でやらせてもらいました。 お昼を食べながら見る感じでこちらもゆるくてよかったです。

仙台以来の現地ドライバーとして実行委員長の頭取に参戦してもらいました。
初参戦らしい若々しいドライビングと積極的な攻めで、F1を大いに盛り上げてくれました。ありがとうございます!

結果としてはyota優勝ということで、新たな展開が見えたところで次回はまたいつの日か…ということになります。
(後日エアシャンパンファイトの写真をここに)

RSGT2023でもF1お茶の水GP '23をやったわけですが、お寄せいただくお題の質も量もさらにパワーアップしていて、ドライバーや実況の練度もあがっていてとても面白いレース展開になってきました。 そんな中もったいないのですが、いったんスクフェスにF1としてプロポーザルを出すのはお休みとします。 各地をツアーできてとてもよい体験ができました。 別にスクフェス限定コンテンツというわけでもないので、F1関係者で話し合いながら次節開催を探ろうと思います。

資料はこちら。
社内イベントとかで使い回ししてください。

speakerdeck.com

講演『小さな「うっ」は成長のチャンス』

Scrum Fest Fukuoka 2023 - 小さな「うっ」は成長のチャンス | ConfEngine - Conference Platform

台湾のAgile Tour Taipei 2022で講演した話の日本語版です。

当初はスクフェス最後の枠として採択されていたことを意識していなかったのですが、会期が迫る中「もしやこれは実質クロージング…?」と気づいた次第です。気付いたところで何か変えたわけでもないんですが、皆さんの行動変容に繋がるような話であれば幸いです。
いざ前に立って話してみるとみなさんの集中力と体力がガッツリ切れているのがわかったので、会場に大きく話しかけるというよりは砂かぶり席の人たちに向けて語りかけるモードに変えました。目をキラキラさせながら聞いてくれてありがとうございました。
質疑応答で質問してくださった方々も、ありがとうございました。わたしが言語化するのが苦手な部分を引き出してくださるような質問力、さすがスクフェスの参加者!という感じでございました。 結果的に45分間の持ち時間を10分ぐらいぶっちぎってしまいましたが、延長を許してくださった運営の方々どうもありがとうございました。

終了後「台本もないのによくあれだけベラベラ喋れますね」的なことを言われましたが、前の方に座ってる人たちに話しかけてるだけなので何時間でも喋れるんですねー。特技はおしゃべりです。

資料はこちら。
スライドだけ見てもよくわからないと思うので、動画が公開されたらぜひ見てください。

speakerdeck.com

ところでConfengineにはプロポーザルにコメントを残してパブリックフィードバックができるという素敵な機能があるのですが、スパム対策のため現在この機能が使えない状態なのです。それでもDIscordとかでフィードバックをくれた方々がいて積極的でありがたかったです。 半分運営目線なのですが、今だと自分がプロポーザルに反応を書いて終わってしまっているので、コメント機能的なやりとりがほしいよなーと。なんかないかな。

イベント全体

そういえば他の人の話をしっかり聞くことを忘れていました。 主に後ろの方でわいわいしていて、遠くで講演者が話しているのを耳にする、という感じの過ごし方をしていたのです。 参加する側としては非常に参加しやすかったです。 オンラインコンテンツにはまったく目を向ける余裕はなかったけど、それでもいいのだろうなという感じでした。 録画があるのは本当によいことだ。

スクリーンの使い方と配信(見てないけど多分)が豪華でした。 Zoom接続して登壇するんじゃなくてHDMI直接接続がいいなぁとぼやいていたら田上さんが拾ってくれて実現したので、登壇者としては非常にやりやすかったです。

福岡は外食のレベルが高いんだけど、配られたお弁当もふつーのお弁当なのに美味しかったです。おそるべし福岡。

登壇者Tシャツはスポーツ対応のやつでした。福岡で2kg太ったのでこれを着てエクササイズに励もうと思います。

そのほか旅行記

ビールとグルメ

ビールは主に薬院にある知人のお店エスペランサで。
ゴボ天うどん@大地のうどん。炉端焼き@むさし坐。鰻蒲焼きと素焼き@吉塚。ケーキ@チョコレートショップ。佐賀牛とお刺身@嬉野温泉光陽閣。豚骨ラーメン@長浜ナンバーワン元祖ラーメン長浜家一幸舎。タンシチュー@ビストロ香月。創作フレンチ@タタミゼ。舞茸天うどん@萬田うどん。豚肩ロースステーキカレー@Rスリランカ薬院

福岡は魚も肉も酒も口にするすべてのクオリティが相対的に高いのでだいたいどこの店に飛び込みで入ってもハズすことがない。 クラフトビールは立ち飲みばっかりだったけど流行ってるのかな? そして立ち飲みにしては結構高い。強気。 あと、東京もスパイスカレーは流行ってるけど、福岡はスリランカカレーがやたら流行っていたのが興味深かった。
弊社のCEOゆかりのビストロもそうだし、いろいろ行きたかったお店に行くには日数が足りないのでまた今度行かなくちゃ。

大濠公園と福岡市美術館

移動の都合などがあってスクフェスよりだいぶ早めに福岡入りしていたので、空き時間に博多城址で見頃の梅を見ることができた。

福岡市美術館で行われていたソール・ライター展にも2回も行けた。 bunkamuraで何年か前にやってたのを見逃していたのでとてもよかった。 文化に触れるっていいよね。 www.tvq.co.jp

九州国立博物館

時間的に企画展はスキップで常設展しか見られなかったけど、何年かぶりに再訪できてとてもよかった。 ここは何せロケーションと建物がすばらしい。東京・京都・奈良と比較しても一番好きかも。

嬉野温泉

九州在住の友だちと落ちあって、合間に嬉野温泉に行ってきた。美肌の湯と呼ばれている(湯豆腐が溶けるで有名)重曹泉で、よくばって入りすぎた。「泉質がいい」「お湯がいい」っていう感覚が生まれて初めてわかったかも。お部屋出しのお食事とお部屋付きの温泉でコロナ禍にも安心快適なお宿でよかった。 車がないと行きづらい波佐見にも足を伸ばすことができて、散財しそうになったけど荷物が増えるだけなのでぐっと我慢。 もっと気軽に行けるといいのになぁ。