ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

Agile PBLについてのインタビュー記事が公開されました #AgilePBL

ヤバい、大盛況に終わったRegional Scrum Gathering Tokyo 2024についてのブログも書かぬまま2月も終わりそう! いろんな人がブログを書いてくれていたりするので、まずは世間の反応を眺めておいてください……。 そのうち書きます。 ところで先日Agile PBLに…

2023年ふりかえり

大晦日なのでふりかえりをします。 あと、なんか飽きたのでテーマを変更しました。 出来事 1月 2日は誕生日。皆さまにお祝いをいただいてありがたさを噛み締めながら始める年はよいものです。 年始はRegionals Scrum Gathering Tokyo 2023で、コロナ禍ならで…

Global Scrum Gathering参加レポートとRSGTの特異性について

この記事は "Regional Scrum Gathering Tokyo & Scrum Fest Advent Calendar 2023" の1日目の記事です。 わたしがAdvent Calendarを立てたので言い出しっぺが1つ目の記事を書きます。 現時点で空きがあるのでぜひエントリーしてね。 adventar.org Global Scr…

SCRUM BOOT CAMP THE BOOKの韓国語版・ベトナム語版・台湾語版のリンクまとめ

韓国語版が出たのは以前書いたとおりですが、その後、台湾語(繁体字)とベトナム語版が出版されました ロケールが日本だとググっても出てきづらく、わたし自身いつもリンク先探しで手間取るので、出版社のリンクをまとめておきます。 チームに母国語が異な…

ベトナムのオンライントークイベントに出ました!

『SCRUM BOOT CAMP THE BOOK』ベトナム語版の出版社であるクアンバンブックス(Quảng Văn)とアジャイルアカデミー(Học viện Agile)共催のトークイベントに出ました!*1 慣れないベトナム語で話してます! というのは嘘で、英語で話してます。 わたしの発…

新型コロナにばっちりかかっている(1年8ヶ月ぶり2回目)

1年8ヶ月ぶりにCOVID-19を発症したので記録として残しておきます。 前回の記事はこちら。 miholovesq.hatenablog.com 注意事項 個人 (n=1) の体験に過ぎないので、最新の情報は厚生労働省の発表や医師の話を参照してください。 基礎疾患なし、非高齢者、女性…

【新刊】プロダクトマネージャーのしごと 第2版

新刊『プロダクトマネージャーのしごと 第2版 ―1日目から使える実践ガイド』のお知らせ

声が出ない(6年ぶり2度目)

皆さまにご心配をいただいているのでブログに記しておこうと思います。 また声が出なくなりました。 6年前よりは症状はやや軽いです。6年前の記事はこちらから。 miholovesq.hatenablog.com なんでまた 週末を挟んで6日間、筑波大学のenPiT夏合宿の講師をし…

🌸 いよいよ来週はAgile PBL祭り2023@名古屋 🌸 #AgilePBL

Agile PBL祭りというイベントをやっています。 今年は、2020年以来の現地開催イベントになりました! ヒャッホウたのしみ〜! 背景や目的については過去エントリをご参照ください! miholovesq.hatenablog.com Agile PBL祭りについてはこちら。 agilepbl.org…

スクラムフェス福岡で登壇してきた #scrumfukuoka

先週末はスクフェス初の福岡開催となるスクフェス福岡に参加してきました! www.scrumfestfukuoka.org スクフェス福岡のこと 登壇2発 パネル『F1 福岡グランプリ'23 スクフェスシリーズFinal』 Scrum Fest Fukuoka 2023 - F1 福岡グランプリ'23 スクフェスシ…

翻訳した2冊がITエンジニア本大賞2023の特別賞をいただきました🎉 #devsumi #よろヒヒーン #ちいとぽ

www.shoeisha.co.jp Developers Summit 2023との連動企画、ITエンジニア本大賞2023の中で、わたしのプレゼンした『エンジニアリングマネージャーのしごと』が、特別ゲストの小城さんから特別賞をいただきました。 ノミネートされたすべての本にとてもていね…

スクラムギャザリング東京が無事に終わりました #RSGT2023

なんかタイトル日本語で書いて見たけどどうでしょうか。 RSGT2023の話 相変わらずセッションはほとんど聞いていないのですが、岩瀬さんのは唯一、翌日動画で視聴しました。 冒頭言及があったのに誰かから「なんで会場にいないんですか」って言われてしまいま…

12回目のRegional Scrum Gathering Tokyo #RSGT2023

これはスクラムギャザリング&スクラムフェス Advent Calendar 2022の記事です。 昨日はこばせさんによる「#RSGT2023 をもっと楽しむために知っておくといいこと!」でした。 こばせさんはここ数年ずっとRegional Scrum Gathering Tokyo(以下RSGT)の当日ボ…

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK韓国語版が出たらタイトルが転生していた件

拙著『SCRUM BOOT CAMP THE BOOK』の外国語版がいくつか出版されていますが、台湾語版に続き、韓国語版も出版されたようです www.yes24.com 出版社のサイトをGoogle翻訳にかけてみると……? タイトルが「アジャイル開発が初めての私 出勤したらスクラムマスタ…

Agile Tour Taipei 2022 で講演してきた

at2022.agiletour.org 2022年12月3日に台北で行われるAgile Tour Taipei 2022で講演してきました!(してきます?) といっても現地登壇ではなく、チケットを買った人にだけ先行して配信される講演動画のZoom録画です。 非英語圏のカンファレンスあるあるな…

今さらスクフェス札幌 #scrumsapporo のF1レポートとAgile PBL祭りの宣伝 #AgilePBL

confengine.com スクラムフェス札幌のオープンプロポーザルシステムでは最多のLikeを集めたにも関わらず採用されなかったF1札幌グランプリ。 品川アジャイルのコンテンツとしてオンラインで実施してきましたのでご報告です。 本編ではセッションとして紹介さ…

10月の小規模企業共済の掛金年払の振替に失敗したけど間に合った

小規模企業共済の掛金(年払)の口座振替が10月にあるのだが、うっかりしていて引き落とし口座にお金を入れておくのを忘れてしまった。 「小規模企業共済 振替 できなかった場合」とか入れてググると、再振替はない、いったん毎月払に変更されてしまうので来…

Shinagawa Agile Talks #shinagile で『エンジニアリングマネージャーのしごと』の話をしたよ #よろヒヒーン

anchor.fm ばやしさんとTommyさんの品川アジャイルトークスでお話してきました! 自己紹介 翻訳プロジェクトのマネージャーをryuzeeがやってる話 アジャイルにおけるマネージャー不要論とは 技術スキルとマネジメントスキル ホストのノリがよくて話しやすく…

オーディオテクニカのワイヤレス軟骨伝導ヘッドホン (ATH-CC500BT) を買った

10月に発売されたばかりのオーディオテクニカのワイヤレスヘッドホンを半日使った感想を書いておきます。 まだ半日なので評価は変わるかもしれないけど、とりあえず今のとこの感想は、激しくオススメです。 オーディオテクニカ ATH-CC500BT 軟骨伝導イヤホン…

スクラムフェス仙台でF1とRyuzeeの代打をやったよ #scrumsendai

miholovesq.hatenablog.com 以前のブログで宣伝したとおり、スクラムフェス仙台でF1 GPを開催してきました! 滞在も楽しんだよー。 F1 仙台グランプリ'22 confengine.com ローカルドライバーに半谷さんを迎え、いつもの4人に走っていただきました! こちらは…

スプリントゴールって何?

今週、筑波大学のenPiT夏合宿をやっています。 大学生10チームがソフトウェアプロダクトを作るというプロジェクト型教育のなかで、1週間の夏合宿で1日1スプリントのスクラムを採用してアジャイル開発を実践しています。 ちなみに9月には琉球大学のenPiT夏合…

スクラムフェス仙台でF1 GPをやるよ #scrumsendai

仙台で初のスクラムフェスが開催されます! 🎉 (今気づいたんだけどキャラクターはフカヒレってことだなきっと) www.scrumfestsendai.org

【新刊】エンジニアリングマネージャーのしごと

8月に出る新刊のお知らせです! 企業でよくある人事制度では、技術職の上位職としてテクニカルスペシャリスト職とマネジメント職が用意されている、というのをよく見ます。 わたしも前職でまさにそういう人事制度のもと、管理職として本を読んだり研修を受け…

スクラムフェス大阪でF1 GPをやりました #scrumosaka

miholovesq.hatenablog.com で書いたとおり、スクフェス大阪2022の基調講演のあと、基調講演者の角さんをゲストにF1をやってきました! ほら。 最近、角さんは講演を見ることはあってもこういうセッションで登壇する姿はめったに見ないと思うし、本人曰くコ…

スクラムフェス新潟と大阪とF1大阪GP'22開催 #scrumniigata #scrumosaka

5月20日〜21日に新潟で初開催となったスクラムフェス新潟2022に行ってきた。 わたしは下の2本のプロポーザルが通ったので、TDDワイワイ会の仲間と楽しく旅をしてきたのだった。 かつ、弊社はスポンサーをしていたので現地でスポンサーブースを出していた。 S…

#fukabori の後半公開と #ちいとぽ 3刷のお知らせ

miholovesq.hatenablog.com iwashiさんが運営しているfukabori.fmで話した『チームトポロジー』の話の続きです。 前編に引き続き後編が公開されました! 後半は3つのインタラクションモード、認知負荷、小さく始めようっていう話、翻訳にまつわる裏話などな…

fukabori.fmでチームトポロジーの話をしました #fukabori #ちいとぽ

fukabori.fm fukabori.fmは2018年からiwashiさんが運営している(すごい!)、技術・組織・開発などを中心に話すTech系のPodcastです。 実はお仕事のご縁でiwashiさんの社内向けラジオ(一般公開なし)に出たことがあるのですが、 それ以来ひさびさにお声が…

新型コロナ療養期間が明けた

先日長々と経過観察を書いたのだけど、その後日談です。 2/10を最終日として自宅療養を終えています。 miholovesq.hatenablog.com 注意事項 1/31に発症、2/1にPCR検査、翌日陽性確定で、自宅療養(フォローアップセンター非対象者)していた東京都(杉並区)…

新型コロナにばっちりかかっていた

本当は2/1から2週間のワーケーション(函館)に行くはずだったのに一転、2/1にPCR検査を受け2/2に陽性の結果が届いてばっちり1週間が経ちました。 PCの前に座れる程度に復調したので、記録を残しておきます。 注意事項 日記(病状の経過観察) 0日目 (1/31月…

ふりかえりポエム

まとまらなかったのでポエムはこちらに書きました。 RSGT2022が終わってふりかえった心のメモです。 RSGT2022についてのエントリーはこちら。 miholovesq.hatenablog.com オンラインでさみしい思いをした人や初参加でさみしい思いをした人へ ハイブリッドで…