ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ふりかえり

大晦日なのでふりかえりをします。 あと、なんか飽きたのでテーマを変更しました。 出来事 1月 2日は誕生日。皆さまにお祝いをいただいてありがたさを噛み締めながら始める年はよいものです。 年始はRegionals Scrum Gathering Tokyo 2023で、コロナ禍ならで…

Global Scrum Gathering参加レポートとRSGTの特異性について

この記事は "Regional Scrum Gathering Tokyo & Scrum Fest Advent Calendar 2023" の1日目の記事です。 わたしがAdvent Calendarを立てたので言い出しっぺが1つ目の記事を書きます。 現時点で空きがあるのでぜひエントリーしてね。 adventar.org Global Scr…

SCRUM BOOT CAMP THE BOOKの韓国語版・ベトナム語版・台湾語版のリンクまとめ

韓国語版が出たのは以前書いたとおりですが、その後、台湾語(繁体字)とベトナム語版が出版されました ロケールが日本だとググっても出てきづらく、わたし自身いつもリンク先探しで手間取るので、出版社のリンクをまとめておきます。 チームに母国語が異な…

ベトナムのオンライントークイベントに出ました!

『SCRUM BOOT CAMP THE BOOK』ベトナム語版の出版社であるクアンバンブックス(Quảng Văn)とアジャイルアカデミー(Học viện Agile)共催のトークイベントに出ました!*1 慣れないベトナム語で話してます! というのは嘘で、英語で話してます。 わたしの発…

新型コロナにばっちりかかっている(1年8ヶ月ぶり2回目)

1年8ヶ月ぶりにCOVID-19を発症したので記録として残しておきます。 前回の記事はこちら。 miholovesq.hatenablog.com 注意事項 個人 (n=1) の体験に過ぎないので、最新の情報は厚生労働省の発表や医師の話を参照してください。 基礎疾患なし、非高齢者、女性…

【新刊】プロダクトマネージャーのしごと 第2版

新刊『プロダクトマネージャーのしごと 第2版 ―1日目から使える実践ガイド』のお知らせ

声が出ない(6年ぶり2度目)

皆さまにご心配をいただいているのでブログに記しておこうと思います。 また声が出なくなりました。 6年前よりは症状はやや軽いです。6年前の記事はこちらから。 miholovesq.hatenablog.com なんでまた 週末を挟んで6日間、筑波大学のenPiT夏合宿の講師をし…

🌸 いよいよ来週はAgile PBL祭り2023@名古屋 🌸 #AgilePBL

Agile PBL祭りというイベントをやっています。 今年は、2020年以来の現地開催イベントになりました! ヒャッホウたのしみ〜! 背景や目的については過去エントリをご参照ください! miholovesq.hatenablog.com Agile PBL祭りについてはこちら。 agilepbl.org…

スクラムフェス福岡で登壇してきた #scrumfukuoka

先週末はスクフェス初の福岡開催となるスクフェス福岡に参加してきました! www.scrumfestfukuoka.org スクフェス福岡のこと 登壇2発 パネル『F1 福岡グランプリ'23 スクフェスシリーズFinal』 Scrum Fest Fukuoka 2023 - F1 福岡グランプリ'23 スクフェスシ…

翻訳した2冊がITエンジニア本大賞2023の特別賞をいただきました🎉 #devsumi #よろヒヒーン #ちいとぽ

www.shoeisha.co.jp Developers Summit 2023との連動企画、ITエンジニア本大賞2023の中で、わたしのプレゼンした『エンジニアリングマネージャーのしごと』が、特別ゲストの小城さんから特別賞をいただきました。 ノミネートされたすべての本にとてもていね…

スクラムギャザリング東京が無事に終わりました #RSGT2023

なんかタイトル日本語で書いて見たけどどうでしょうか。 RSGT2023の話 相変わらずセッションはほとんど聞いていないのですが、岩瀬さんのは唯一、翌日動画で視聴しました。 冒頭言及があったのに誰かから「なんで会場にいないんですか」って言われてしまいま…