ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

スクラムフェス仙台でF1 GPをやるよ #scrumsendai

仙台で初のスクラムフェスが開催されます! 🎉
(今気づいたんだけどキャラクターはフカヒレってことだなきっと)

www.scrumfestsendai.org

行くぞ仙台

RSGTやいくつかのスクフェスでプロポーザルを採用していただいてきた自信を胸に、仙台にもプロポーザルを出していました。 とはいえ採用されるまではドキドキです。 そしてこのたびありがたいことに採択が決まりました。
オンサイトトラックかオンライントラックか未定ですが、いずれにしても現地入りしようかと思っています。 マシンの調子や観客の温度感を考えると現地スタジアムがいいんですけどね!

confengine.com

こちらでお題を募集しておりますので、ぜひ投稿してください!

forms.gle

そういえば、大きなお世話なんだけどスクフェスの現地チケットは現地在住者枠があってもいいのかなと思いました。 現地の学生とか社会人とか。 今回「仙台行くよー」って伝えようと思った相手はチケット持っていないし、現地チケットも売り切れ*1ということに気づいてしまったので、声をかけられないんですよねぇ。

行きたいお店

仙台は、何度か訪れるうちに滞在中に行きたいお店がある程度決まってきました。
それほど仙台の街を知らないのですが、自分のメモついでに、行こうと思っている飲食店をリストアップしておきます。 地元の方、オススメがあれば教えてください!
わたしが気に入るお店には傾向があり、たとえば、流通がよくなった今お寿司なんてのはお金をかければ東京でもいいものが食べられるわけで、単なる地場産品よりもそこでしか食べられないものを好みます。単なる新鮮なものだと「こんなの他所じゃ食べられないよ」選手権の全国大会で競り合うことになるので、ハードルがあがってしまうのです。
それと、地場産品を特徴にするお店はたくさんあるので、単なるローカル店というだけだと絞りきれないということもあります。
基本的には個人店を好むのだけど、大都市の個人店は出張族がお金を落としがちな単価の高いだけの店も多いので、今の所お気に入りをみつけられないでいます。
ローカルであろうとなかろうと、メニュー数が多くて何を食べても美味しいだけではなく、食べていないもののポテンシャルまで信頼できる技(仕入れや調理)を感じさせる店は好みです。
仙台は東北随一の大都市なので、実は宮城・仙台に限らず、東北のいいものが揃っていたりもあります。 とくに地酒とクラフトビールは東京まで入ってこないものも多く、そんなのも好みではあります。

上海邨

中華粥のお店。お粥だけでも誇張表現抜きに100種類以上あり、生涯で食べ切ることは不可能なんじゃないか。
国分町の外れの夜のお店が多いエリアにあるので、今どき前髪が20cmぐらい持ってある妖艶な女性とオラオラ系を通り越したオラつき歴ウン十年の本物がやってきて、飲食店にきたんだか喫煙所に来たんだかわからないぐらいのタバコを吸う場末感漂うスナック風の店内。早朝まで営業しているので深夜3時4時でも大盛況。 お粥以外にも広東料理を中心としたおいしいメニューがあるが、喫煙所状態では長居をしたくないためお粥だけさっさと食べて出る感じ。
ただ、お粥は本当に、それでも行きたいぐらい美味しい。

クラフトマン仙台

五反田にある姉妹店がオープンしたてに行ったときは、美味しいけどビストロと謳うわりにフレンチ成分少ないし値段も強気だなという印象だった。
仙台の本店を知った当時は仙台にクラフトビールのお店の選択肢がほぼなかったし、今でも東北のタップは必ず繋がれているので一応は行くようにしている。
クラフトビールを飲んでいるときはフードをほとんど食べないのでフードは採点のポイントにはしていないけど、まあ普通に凝り目のイタリアン。 お値段なりだけど、美味しいと思う。

craftsman-sendai.com

一仙

楽天仙台支社の半谷さんに教えていただいた牛タンのお店。
牛タン焼きやタンシチューなどがあるのだが、白眉はゆでタン。ゆでタンを定食にしてほしいのだが、ゆでタン定食が存在しない。したがって牛タン焼き定食にゆでタンをadd onすることになり食べすぎる。シェアもしたくない、抱えて食べたいぐらい美味しいのだ。
牛タンの他にも三陸直送の海産物があって、昼もよし夜もよしいつ行っても大満足のお店。

goo.gl

こちら🉐漁業部

これも楽天仙台支社の半谷さんに教えていただいたお店。
仙台に何店舗かある大箱のローカルチェーンなんだけど、魚介がめちゃくちゃ美味しかった。ダメな店だと全然食べられないホヤがここではめちゃくちゃ箸が進んだ。
何店舗もあるのでどこか入れそうなのと、チェーンと思えない新鮮さと仕入れの良さとメニューの豊富さがいい。お寿司もある。チェーン店の良さはなにせ安いところ。
お酒の品揃えが二の次なところもチェーン店らしさではある。

0109g.com

番長ラーメン

仙台ローカルであるyudmoshuyuheyと飲んでて、結構ギルティな時間帯に連れて行ってもらったお店。
仙台でラーメンといえば仙台っ子なんだろう。美味しい。それにもっと洗練されたラーメン店もたくさんあると思う。 ここはいわゆる名店街っぽい雑居ビル内地下街にあるお店で、味噌と醤油のブレンドに野菜のあんかけが乗っているという、良くいえば思い入れが旨さを増すタイプのラーメン。 他人に勧めるかと聞かれたら勧める相手を選ぶし、また絶対行きたいかといえばそうでもないけど、観光客など域外の人がわざわざ行く店ではないと思うが、めちゃくちゃ旨くもないがもちろん不味くもないラーメンをすすっていると、ふと仙台っ子のなまりを聞けるのがよい。
名掛丁店といいつつ他にお店あるのかなと思って調べたら、本店があってしかも本店は6月に閉店していた

goo.gl

というわけで、COVID-19もあって最後に仙台に行ったのは2019年なのですが、その後受動喫煙防止対策が進んでいるようですね。 タバコ苦手勢としては楽しみだなー。
クラフトビールも流行っているのでお店が増えているだろうから楽しみです。
10数年前にバンドのツアーでお呼ばれしてHEAVENでライブをやったことがあるんだけど、そのときはアイリッシュパブぐらいしかなかったなぁ。

過去のF1 GPのようす

優勝者は3戦ともやっとむなのですが、そろそろ牙城を崩すドライバーが現れるのではないかと期待しています! お気に入りのドライバーを見つけるとより楽しめるかもしれません!

第1戦(お茶の水GP'22)

miholovesq.hatenablog.com

www.youtube.com

第2戦(新潟GP'22)

miholovesq.hatenablog.com

第3戦(大阪GP'22)

miholovesq.hatenablog.com

そもそもF1って何

そもそもどういうセッションでどういう動機で始めたのかはこちらのエントリーを読んでください。

miholovesq.hatenablog.com

*1:若干枚数追加発売があるかもという話もある