ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

Coderetreatで使える資料 #tddyyχ

毎年TDDワイワイ会がGlobal Day of Coderetreatで使っていたアクティビティリストを、tddyyχのGithubで公開しました。

github.com

もともとCoderetreatのファシリテーターガイドで紹介されていたものを元に日本語化して、Coderetreat for Girlsで使ったのをtddyyχに流用していたものです。
何枚も印刷しておくとハンドアウトとして使えるし、裏紙として使えば設計の議論のときに使えます。
なのでtddyyχでは人数×セッション数(通常6回)の数だけ用意して、セッションごとに使い捨てるぐらいのエコレスな感じでやります。
いろいろなとこのCoderetreatでお役に立てていただけると本望です。

2021年の開催がないから1回だけで終わった可能性もあるけど、Mobretreatなるものもあるんですね。Coderetreatとの違いは、コミュニケーション制約も設けることと、イテレーションごとにコードを消すというのがないところだそうです。*1
(tddyyχでモブでやるときもそうしてた気がする。) mobretreat.org

完全に余談ですけど、そろそろわたしのお誕生日ですので、関係各位におかれましては祝う準備をしていただけると嬉しいです。

*1:他にもあるかもだけど知らない