ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

授業の資料 #4

アジャイル開発手法特論での私の担当分も、全体の2/3が終わりました。

6/22にチームワークの話から始まり、全体を見通す話、近い将来を計画する話ときて、今回はいよいよ毎日の作業の話です。

Scrumを中心に話を進めてきているのですが、開発現場ではXPの話を抜きは語れないなーと思い、XPの話をしています。

学生の中にはソフトウェア開発をやったこともない方々もいるわけで、日々何をやるか想像もつかないかもしれない方々に説明するのが一番苦労しました。 仕事で非技術者向けにアジャイル開発の話をするときは、このあたりの話はさらっと流すか、そもそも触れなかったりするので。

先日の授業の資料はこちらです。

今回の課題も"It depends"問題。 提出お待ちしていますw