ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

Ultimate Agile Stories 10th Anniversaryが出ました #uastories

※ 記事の最後に購入リンクがあります

東日本大震災をきっかけに発刊された『Ultimate Agile Stories』という同人誌があります。
これまでにどんな原稿が収録されているのかは下記のサイトから"Info"のリンクを辿って見ていただきたいのですが、企画者の細谷さんだからこそ集められた、日本のアジャイルコミュニティに貢献する豪華面々による寄稿が特徴の読み応えのある同人誌です。 その『Ultimate Agile Stories』が発刊10周年を記念して、電子書籍として頒布されることになりました。

ultimateagilestories.web.fc2.com

Ultimate Agile Storiesとわたし

『Ultimate Agile Stories』には寄稿のほかに放談という名の座談会の収録が掲載され、これまで通販やアジャイル系のコミュニティイベントで頒布され、その利益は日本赤十字社の東日本大震災義援金口座に寄付されてきました。 わたしもScrum Gathering TokyoXP祭りでお店を出して売り子をやり、わずかばかりですが売り上げのお手伝いをさせていただきました。
また、過去に発刊されたIteration1〜5のうち、1、2、4と寄稿してきました*1
今回はちょうど2021年のRegional Scrum Gathering Tokyoが10周年だったこともあり、これまでのScrum Gathering Tokyoのあゆみを形のあるものに残しておきたいなと思い*2RSGT2018までをまとめた過去の記事にその後の3年分を加筆修正してまとめています。

どんな人が書いている?

寄稿者とタイトル一覧は、編者の細谷さんのブログエントリでも公開されています。

yasuo.hatenablog.com

同人誌の企画者である細谷さんは2010年からAgile Tour Osakaを運営されている方で、彼もまたコミュニティへの貢献の大きな方です。自分が第1回目に参加したことでできたつながりは宝物だなぁ。。。ありがたいことです。

ssl.kokucheese.com

『Ultimate Agile Stories』を読みたい!

お求めはこちらから。

booth.pm

おそらく初期からの寄稿者ももはや忘れているであろうハッシュタグ「#uastories」をつけて感想をつぶやいてくれると、みんな喜ぶと思いますw

twitter.com

*1:3は放談のみ参加、5は多忙を理由に手を挙げられず……

*2:なにせUASはWikipediaのわたしの記事に主な論文として参照される権威ある論文誌ですので!(白目)