ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

スクラムフェス大阪で基調講演をします #scrumosaka

告知をすっかり忘れていたのですが、6/26金曜日の夕方17時過ぎからスクラムフェス大阪で基調講演をします。
www.scrumosaka.org

スクフェス大阪は昨年2月に続き2回目の開催となります。
金曜夜から土曜日終日の2日間開催です。
今回はCOVID-19の影響で、完全オンライン開催に踏み切りました。

わたしもスクラムギャザリング東京の実行委員だし、スクフェスの大阪の中の人たちとは懇意だしで、イベント運営の苦労もわかるのです。
運営チームが2年目でまだstableでない(ように見える)ところにこの病禍、この決断をせざるを得なかったのもやむなしとはいえすごいなと思うし、踏み切ってからのDiscordでの活況を見ると、先の見えない状況でバリューを出せてこそまさにスクラムチームでしょ、なんて目線で応援しています。

出色なのは地方、コミュニティによる19トラック編成のタイムテーブル。
リアルな開催だとここまでスケールしたイベントはなかなか実現できないと思います。パシフィコか!
https://www.scrumosaka.org/timetable

スタッフ、スピーカー、スポンサー、トラック関係者などに加え、チケット購入したイベント参加者もすでにDiscordに参加しており、当日を待つまでもなくすでにお祭りの場所が暖まりつつあります。
従前のカンファレンスとは距離感も雰囲気もすべてが違うので、戸惑う人が多いのも事実だと思います。
わたしもはじめちょっとひいたしね!
でも、今までの価値観で「うまくいく」と確信が持てる方法って、今までのパラダイムにおいてのモアベターでしかないんですよ。
新しい価値観においては、今までの世界をうまく評価していた方法で評価できるわけないでしょう?
スクラムって、アジャイルって、そういう話でしょ?
Embrace ChangeはXPですけど、変化を受け入れないとでしょ?
"僕らはXPのかけら"*1でしょ?
変化を味方につけて、予見できない世界へ、予見可能な世界を見通せていたその目じゃなくてチャクラを開いて飛び込んで波を乗りこなしていくのがアジャイルなマインドセットでしょ?

……という話を、当日はしたいと思います。
45分の短いヨタ話ですがぜひ聞いてください。
Scrum Fest Osaka 2020 - 今あえてのスクラム | ConfEngine - Conference Platform

そのあとは花金らしく、わたしに乾杯を預けて懇親会が行われるようですよ。

わたしはこの日飲みすぎる可能性があって土曜日参加できるかわからないので、お話ししたい人はぜひ金曜夜の基調講演、もとい、前夜祭に来てください!
あ、あとスクラムギャザリング東京実行委員会もスポンサーブースを出していますので、そこにいるかも。
そっちも遊びに来てね!

スクラムって何?って人はこれを読んでから来てくださいね〜☺️

楽しみー。いぇいいぇい✌️
あ、ここまで読んでくれた人で、

  • このイベントに興味があるけどお金がない
  • enPiT受講生もしくは修了生

両方を満たす先着2名にはチケットをあげますのでTwitterのDMとかSlackとか繋がっているチャネルで直接ご連絡ください。
どこの誰だかわからないとあげませんので、ちゃんと名乗ってねー。
f:id:miholovesq:20200619184241g:plain

*1:I've been a huge fan of Kakutani!! https://speakerdeck.com/kakutani/xpmatsuri2019-keynote