ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

自分で作った方が俄然美味しいものトップ5

「xxxは手作りに限るよね〜」みたいな話じゃなくて、「xxxってこんなんだったのか! 今まで食べてたアレはなんだったんだ」というぐらい美味しいやつ。  

 

よく行く飲み屋で盛り上がったので残しときます。

 

 

発表

 

第5位 バニラアイス

うまい。  

何より安いし手軽。

 

第4位 カステラ

うまい。

何より安い。

 

第3位 焼売

うまい。  

ぎゅーぎゅーに箱詰されたアレとはまったく別物。維新號も目じゃないフワフワ感。  

フワフワのコツ、ひき肉をこねる手間は多少かかるが、蒸したては特に圧倒的ににうまい。  

 

第2位 中華粥

うまい。何より安い。  

ていうか、その辺にあるのは炊いた米をオジヤみたいに作ったやつで、ベトナムやタイや香港で食べる本格的なやつは作るしかない。  

日本のうるち米で炊く白粥じゃなくて、中華スープで炊く、米が花のように砕けてるやつ。  

荻窪の3米3も惜しいが高い。

 

追記:

わかりやすいように中華粥と書いたけど、本当はこちら。レシピあり。

東南アジアスタイルのお粥 - ナイスビア珍道記

 

第1位 コンビーフ

うまい。  

何よりうまい。  

そして安い。  

缶詰のアレとは完全に別物、大草原の小さな家シリーズに出てくる憧れのアメリカンな「塩漬けの肉」はたぶんこれ。

 

 

暇じゃないんだけど息抜きに書いた。  

今年も作っていくぞ〜。  

 

良いお年を!