ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

リアクションに使えるemojiをたくさん作ったよ

ボキャ貧のためのemojiですが作り出したら止まらなくなったのであげます。

みなさんのSlackコミュニケーションをもっと豊かに!

f:id:miholovesq:20170316173611p:plain

作り方

すっごい0からの素人の人に手取り足取りは教えませんのでがんばってください。

プロの人でそれ違うよっていうのがあったらへーありがとうございます。

1. Illustratorで新しいドキュメントを作る

  • 幅高さとも128ピクセル
  • 裁ち落としなし
  • カラーモードはRGB

2. 視認性の良いフォントでお好きな文字を書く

3. ファイル > 書き出し > Web用に保存 で書き出す

  • PNG-24とかだとキレイ
  • 「透明部分」にチェックが入ってると背景が透明化する
  • 「ブラウザーティザ」にチェックは入れない

4. Slackのチーム設定の Customize ページから追加する

  • お好きな :keyword: をあてるとよいのでは

使ったツール

イラレさまさま。
学生教職員はとっても安い。

たぬき油性マジックさん!
昔から何に使うかわからないけど入れてるフォント。ここで火を吹くことになるとは。。。

tanukifont.com

やっぱMacBook Proのもりもりのやつはストレスがなくていいね。

宣伝

2017/3/18 9:00@名古屋大学 「Life Hacks for WorkPlace」

今週末、名古屋大学で行われる第79回情報処理学会全国大会で、"Life Hacks for WorkPlace"というタイトルのイベント企画をおこないます。学会には有料のセッションもありますが、本イベントは参加は無料です。
そもそもは、デジタルツールやガジェットを使って生活の工夫をする「おうちハック」的なことを考えていたのですが、小さな工夫で大きく環境や世界を変えているすごい人たちっているよね!という話に広がり、こんな形になりました。
わたしたちにとってはLT大会を学会でやるなんて(変な)ことをして、少しでも学会方面から研究者や技術者の世界をよく変えていければいいなーと思う期待があります。 決定しているLTトーカーは学術界や産業界から5人。id:quindimid:IWAKIRIがこんな話をすることってなかなかないはず。わざわざ来る価値があるのはわたしが太鼓判を押します!
ぜひ遊びに来てください!

info-wp.org

2017/3/21 13:00@LODGE 「テック女子という生き方」

こちらは来週連休明け、東京はヤフーさまのコワーキングスペースであるLODGEの片隅で、女性エンジニアのキャリアを考えるトークイベントをやります。
女子学生や若手のエンジニアに向けて、Rails Girlsのオーガナイザーでもあり書籍『ルビィの冒険』や『プログラミングElixir』の翻訳もされている鳥井雪さんにお話ししていただきます。「生き方を『選ぶ、広げる』ためにできること〜なりゆきプログラマー、なんとなく翻訳業〜」というタイトルのご講演で、文系出身エンジニアの人にもオススメ。
個人的な話をすると、彼女と同じ文系出身エンジニアだったわたしは結構昔、某コミュニティイベントで彼女と知り合った当初、文芸雑誌などを貸し借りしたりして嬉しかったことがあります。その後生息範囲が違うため疎遠になってしまったのですが、Rubyコミュニティを中心にメキメキと活躍されていたり、公私ともにステキな人生を歩まれていると目や耳にするたびに、「わーすごい」と遠くから尊敬の眼差しを送っておったのですよ。そういう意味でも、人の繋がりって大切ですし(上のイベントもそうだけど)、ここでお呼びできたのが大変光栄なことであります。
さて、平日の真っ昼間というなかなかに学生向けな時間帯なので、日中働いている人には難しいかもしれませんが、これからのキャリアを考える女子や、女子の考え方を理解しておいた方が人生豊かになりそうな男子、人との繋がりってどう転ぶかわかりませんよ? 来てみませんか?
みなさんのご参加をお待ちしております! wit.connpass.com

ボキャ貧な上にめんどくさがりの人へ

ここまで読んでくれてありがとうございます。
emojiはzipファイルでまとめてダウンロードできますのでこちらからどうぞ。

Slack emoji for limited vocabulary · GitHub

追記

弊社のSlackにもバッチで登録したいなーめんどくさいなーと思ってたら弊社のCEOが登録してた。
なにやってんだよCEO。
ともあれSlack Emoji Tools (Chrome拡張) べんり!f:id:miholovesq:20170317114258p:plain:w12

github.com