読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイスビア珍道記

ナイ珍って呼んでね

アジャイルひよこクラブでお話してきました

Agile 資料 イベント

ひさしぶりにパブリックな勉強会でお話する機会をいただき、発表してきました。
なにかテーマを決めてくださいと言われたときに、ふりかえりやデイリースタンドアップやプランニングはよく聞くけど、レビューについての話ってないなーと思い、テーマとして選択したのがスプリントレビューでした。

実際、スプリントレビューというのはなかなか珍しいので興味を持った、という感想もいただきました。
語られることが多くないからか、そもそもスプリントレビューに対する誤解をしている方も多いように感じます。

会場にいらしていたみなさんスプリントレビューではプロダクトオーナーや顧客に対してデモをするだけ、というのが多いみたいですね。
スプリントレビューはデモじゃないんだよ、その先のフィードバックをもらって未来の話をしましょうよ、というお話をしました。
資料はこちら。

アジャイルひよこクラブには初めて参加しました。
40名近い方々が集ってくださって、スタッフの方曰くこの日は7割がニューカマーだろうといういうことでした。
ありがちな(誤解ですが)、「自分なんかまだよちよちで他の人と話すなんてまだまだ」「実践者ばっかりだと尻込みしちゃう」みたいな人が来やすいようなコミュニティを目指しているとのことですし、我こそは”ひよこ”と思う方が参加しやすい印象を受けました。 いい意味でフレッシュで熱意のある人たちが多く、とても刺激を受けました。
「今さらみんなの前で質問しづらい」みたいなある意味初歩的な質問もたくさんあがり、”ひよこ”に対してわたしは”にわとり”という立場で参加しましたが、現場の悩みにはひよこもにわとりもないなーと思いましたよ。
むしろ、空気を読まずに質問する力を失ってしまっている”にわとり”たちも、この”ひよこ”から学ぶとよいのでは。

今後の予定も決まっているようです。
最新情報はconnpassでチェックしてください。

agile-hiyoko-club.connpass.com

f:id:miholovesq:20170224190923j:plain

会場はロフトワークさんの提供する、おしゃれでステキなFabCafeの2階にある、おしゃれでステキなコワーキングスペースFabCafe MTRLでした!
たまに勉強会とかイベントをホストすることがあるので、わたしも借りたいです!!!
誰に言ってるんだ。

mtrl.net